デスティニーチャイルド

デスチャ ワールドボス・トライアル2のテティス攻略とPT編成について

ども、管理人のカトサンです!

デスチャのワールドボス・トライアル2が
始まりましたね~!

僕も毎日せっせと今回のワールドボスである
「テティス」に挑んでいます。

 

そして、ワールドボス開始と同時にやはり
ブーストキャラのピックアップ召喚が
きましたね~!

僕は当日までガチャを回す気満々でしたが、
当日のガチャ内容を見て、引く気が一気に
失せました。

理由は、ブーストキャラじゃないセイレーンが
ピックアップされていたからです。

 

自分の引きだと、こりゃあダビがドキドキしても
絶対セイレーンが来るなぁと思ったんですよね。

せっかく3パーセントを引けて星5がゲット
できたとしても、セイレーンが1凸するだけ
という結果で終わったら悲しいと思い、
引きませんでした(笑)

 

 

さて、今回の記事では、

・ワールドボス・トライアル2の「テティス」を
攻略するための情報

・実際に僕がテティスにどんなパーティーで
挑んでいるのかということ

・テティスにどれくらいのダメージを与えているか

・ワールドボスのチケットは1戦で何枚使うべきか

・現在の報酬の状況

といった内容をご紹介しています。

何かしら参考になれば幸いです!

 

 

〇ワールドボス「テティス」の攻略について

まずはテティスの攻略から書いて行きますが、
僕がここで書く「攻略」とは、

『なるべくやられずに、ある程度のダメージを与える』

ということになります。

 

今回のワールドボスであるテティスで
なるべくやられないよう気を付けるべき点は、

・スキルチャージ加速がかかっている

・ドライブスキルで9体が中毒になる

・中毒ダメージが1回1,000くらう

というところだと僕は思いました。

 

パーティーの編成が固まるまでは、ドライブの
中毒ダメージで前列が結構やられるパターンが
多くて、四苦八苦したんですよね(汗)

スキルチャージ加速がかかっているのも厄介で
ドライブが来るのが早かったりしますし、
しっかりと対策をとらないといけないなと
思わせられました。

 

まぁでも逆に考えると、

『ドライブの中毒をどうすべきか?』

という点を考えることがテティス攻略の
鍵になるわけなので、わかりやすいと言えば、
わかりやすいかもしれません。

 

テティスの攻略方法としては、

1、ドライブを打たせない

2、ドライブの回数を減らす

3、中毒を消す・緩和する

4、中毒ダメージを補うほどの回復をする

などが考えられると思います。

ひとつずつ書いて行きますね。

 

その1、ドライブを打たせない

ドライブを打たせないというのは、相手の
ドライブゲージを減らすスキルを持っている
チャイルドを編成する、ということになります。

ドライブゲージを減らすスキルを持っているのは、
ランフェイやベルセポネ、ネヴァンといった
チャイルドです。

 

ただ、その3体だけで全くドライブを打たせなくする
というのは難しいと思います。

なので、ドライブゲージを減らすのと合わせて、
相手を行動不能にするステータス異常を付与する
という事が必要になると思いました。

 

行動不能にするステータス異常とは、
混乱や気絶、沈黙などです。

具体的にいうと、沈黙ならオルガ、気絶だと
キャミィや水コウガ、混乱だとニルティや
メルポメネなどのチャイルドです。

こういったチャイルドを多々持っているなら、
なるべく相手にドライブを打たせずに
戦いぬけるのではないでしょうか。

 

その2、ドライブの回数を減らす

ドライブを全く打たせないのは難しいと思うので、
より現実的なのはドライブの回数を減らすという
攻略方法だと思います。

その1であげた、ランフェイなどのユニットを
何体かパーティーに入れることで、テティスが
ドライブを打ってくる回数が少しは減らせるはずです。

 

また、ドライブゲージを減らすというデバフや
行動不能のステータス異常の他に、相手のスキル
チャージの速度等を遅くするという手段もあります。

例えば、ミューズやヤーガ、アルゲースなどの
チャイルドですね。

それらのユニットを合わせて編成することで、
テティスがドライブスキルを打ってくる回数を
減らせます。

 

僕がワールドボスのプラクティスで確認したところ
上記であげた妨害系のチャイルドをいれていない
パーティーだと、1戦で3回テティスにドライブを
撃たれました。

ですが、上記であげたランフェイとミューズ、
水コウガ、メルポメネを編成してスキルで
妨害したら、1~2回に減りました。

2回目が打たれた場合でも、残り時間がわずかなので
多くのチャイルドが生き残れるという感じです。

 

その3、中毒を消す・緩和する

その3はテティスのドライブを食らったあとの
中毒を消す・緩和するという方法です。

中毒を消したり緩和することのできるスキルを
持っているチャイルドはかなり限られていて、
今のところ、

・ヘラ

・レッドノーズ

・エラト

といったチャイルドが中毒対策のスキルを
持っています。(他未確認。)

ヘラは、スキルが強化されて中毒ダメージを
軽減できるスキルが追加されました。

レッドノーズは、スライドスキルで味方二人の
出血・中毒等の持続ダメージ効果を確率で
解除できます。

エラトは、スライドスキルで2体を持続回復と
出血・中毒等の持続ダメージ効果を確率で
解除できます。

 

こういったチャイルドをPTに編成することで、
ドライブスキル後のケアができると思います。

実際に僕もヘラとエラトを使うようにしましたが
そのおかげでチャイルドの生存率が上がったと
思いました。

 

その4、中毒ダメージを補うほどの回復をする

その4は、中毒ダメージを補うほどの回復をして、
チャイルドの生存率を高めるという方法です。

単純にパーティーに回復役を増やそう
ということですね。

回復役で最近気づいたのが、イシスが
中毒などのダメージ系デバフ状態だと
追加回復をするというスキルを持っている事。

イシスの限界突破が進んでいる場合には、
結構輝くんじゃないか!?と可能性を感じました。

実際どうなのかは、試してないので謎です。

 

以上、テティスの攻略について考えてみましたが、
僕の場合は、その2とその3を合わせた感じの
パーティーを編成しています。

次の項目でテティスの攻略パーティー例として、
僕が編成しているパーティーをと紹介しますね。

 

 

〇テティスの攻略パーティー例

テティスの攻略パーティー例として、
僕のワールドボス用パーティーを
ご紹介いたします。

 

前回の記事で書いた編成から色々と
試していった結果、大分変わりました。

そんな今回のワールドボスの編成はこちら

 

ワールドボス・トライアル2PT

 

 

 

前列が、

ヘラ     全体吸血付与。中毒緩和。

エウロペ   吸血付与。バリア付与。

水コウガ   加速アップ補助。

メルポメネ  クリティカルバフ。

シュリンクス 忍耐。回復。

ネヴァン   攻撃ダウン妨害。

ランフェイ  ドライブゲージ減少妨害。

木コウガ   攻撃役。

マアト    回復役。

レダ     回復役。回復補助役。

 

後列が、

エリシオン  中毒付与。攻撃役。

エポナ    バリア付与。吸血付与。

アモール   攻撃役。

コレー    攻撃役。

ティシフォネ 攻撃役。

アムプロシア 攻撃役。

セイレーン  攻撃役。

シトリー   攻撃アップ補助。

エラト    中毒対策。

ミューズ   スキルゲージチャージ速度妨害。

 

となっています。

主な役割は横に書いてある通りです。

 

前列に出しているチャイルドは全員キズナマックス
ですが、後列はキズナが育ってないチャイルドが
結構多いんですよね。

スキルのレベルだけあげられるだけあげて、
使っている感じです。

オニキスが足りなくて育てきれませんでした(汗)

それでもなんとか戦えてるので良しとしています。

 

 

〇1戦でテティスに与えられるダメージは?

今回のワールドボスで使っている僕のパーティーを
ご紹介しましたが、次はこのパーティーでどれ位の
ダメージを与えているかをご紹介します。

僕のパーティーでテティスに与えられるダメージは
こちらとなります。

 

テティスダメージ

 

フェイズ3・レベル2のテティスに対して、
約160万ダメージです。

 

僕のパーティーだと1回の戦闘でテティスに
与えられるダメージはだいたい、140万~
160万くらいで、平均150万くらい。

ちなみに、4月14日現在の最高ダメージは、
約170万ダメージとなっています。

 

ダメージを誰がどれくらい与えているかの
バトル統計も参考に載せておきますね。

 

テティスのバトル統計

 

 

トップのダメージディーラーはエリシオン。
やはり中毒のダメージが大きいですね。

そして、その後はアモール、コウガ、コレーなど
木属性のアタッカーが続いて行きます。

 

僕は基本的に星4を素材にはせず限界突破を
させているので、アモールとコレーが5凸、
アムブロシアが4凸しています。

ティシフォネはあまり被らず1凸です。

 

セイレーンは無凸かつ、キズナをあげてないので
あまりダメージがでていません。

他の属性の攻撃役と変えた方がいいのか
悩んでいるところです。

 

 

〇ワールドボスのチケットは1戦に何枚使うべき?

ワールドボスのチケットは最大で6枚
所持できますが、1戦で何枚使うべきか
悩んだりしませんか?

 

「1戦で全てのチケットをつぎ込むべきなのか?」

「それとも、1戦に1枚づつで6回の討伐報酬を
もらうべきなのか?」

そんな感じで、僕も最初のワールドボスの時に
悩みました。

 

結論から言うと、ランク報酬を狙うかどうかで
チケットを使用する枚数が変わると思います。

 

僕の場合は、1戦につき3枚のチケットを
使うようにしています。

というのも、僕の場合は3枚使うとだいたい
20%以内のランク報酬がもらえるからです。

そこを目指してチケットを3枚ほど使っている
という感じです。

 

あまり張りつきたくないという場合には、
1戦で6枚使っちゃうというのもありだと
思いますし、自分のプレイスタイルで
チケットの使用枚数を調整していくのが
いいのかなと思っていますね。

 

また、僕は1日に1~3回くらいチケットを
回復しています。

今回はガチャを回していないので、ブーストが
ない分を回数で補っているという感じですね。

 

クリスタルを使用するので、最初はあまり
チケット回復に乗り気ではなかったですが、
ランク報酬でクリスタルが返ってくるので
あまり減っていません(笑)

それでいて魔鏡の欠片も集まってきているので
今ではチケット回復を有効に使っていきたいと
思っています。

 

 

〇魔鏡の欠片の獲得状況

最後に、現在の魔鏡の欠片獲得状況ですが、
4月14日深夜現在でこれくらいです。

 

魔鏡の欠片の状況

 

 

98,145ということで、約10万くらいですね。

とりあえず4月15日にはテティスの1体目が
ゲットできそうな感じ。

 

木・金・土の3日間で約10万というのは
どうなのでしょうか?

個人的には、なかなか満足はしていますが、
いやー中々大変ですね(笑)

 

今後フェイズが上がるにつれてフェイズ報酬が
どんどん増えて行くといいなぁと思います。

期間はまだありますし、魔鏡の欠片をできるだけ
集めて行って、報酬をゲットしていきたいです!

 

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