FFBE幻影戦争

FFBE幻影戦争は面白い?リセマラから20時間くらい遊んでみた感想。

 

FFBE幻影戦争は面白いのか?
という感想レビューについて
紹介している記事です。

11月14日に配信された
FFBE幻影戦争というゲームを
リセマラから始めて20時間
くらい遊んでみました。

 

11月16日にリセマラを始め、
夕方16時くらいから休憩を
取りつつ17日の朝8時までプレイ。

11月17日も14時くらいから休憩を
取りつつ24時近くまでプレイして、
土日を使ってガッツリ遊んで
みたんですね。

 

そうして実際にFFBE幻影戦争を
遊んでみて感じたことについて
書いてみました。

何か参考になれば幸いです。

 

FFBE幻影戦争は面白いのか?

まずはFFBE幻影戦争は
面白いのか?ということについて
結論からお伝えしますが、

個人的には

「今のところ面白い」

という感想になります。

 

とは言え、

これはやべえな・・・

と感じた良くない点
多々あったため、

人に勧められるゲームかというと
正直微妙なところ

 

そんなFFBE幻影戦争の

・面白いと思った良いところ

・これはヤバイと感じた良くないところ

についてお伝えします。

 

FFBE幻影戦争の面白いと思った良いところ

FFBE幻影戦争をプレイした感想として、
僕は「面白い」と感じました。

そのため、土日を通してぶっ通し
20時間くらい遊んでしまった
わけですが、

プレイし続けた一番の動機は

ストーリーが気になった

ということです。

 

僕は昔FFタクティクスにハマって
いたことがあり、SRPGという
ジャンル自体がそもそも好きでした。

そのため、久しぶりにプレイした
SRPGであるFFBE幻影戦争を
面白く感じたということもありますが、

土日一気にプレイした一番の理由は
FFBE幻影戦争のストーリーかなと
思ったんですよね。

 

僕はFFBE幻影戦争のストーリーは
結構良い感じだと思ってます。
(今のところは。)

国同士の争いやら陰謀に巻き込まれて
あれこれしていく感じが非常に好みで、
どうなっていくんだろうなぁと
先が気になっているんですよね。

 

他の面白い点としては、当たり前ですが
FFのキャラが使えるということでしょうか。

今はまだナンバリングキャラで
使えるのが14のキャラだけですが、

今後他のナンバリングキャラも
段々と使えるようになっていくので
あれば、かなり面白そうだなぁと
思ったりします。

 

特に大好きなシリーズのキャラが
出てきたらテンションはかなり
上がると思いました。

FFTのコラボは決まっているので、
かなり楽しみです!

 

FFBE幻影戦争のこれはヤバイな・・・と思ったところ

現時点ではFFBE幻影戦争を
面白いと感じている僕ですが
プレイしていくにつれ、

これはやべえな・・・

と感じたことが多々ありました(笑)

 

そのFFBE幻影戦争の闇の部分
思いつく限り書いてみます。

・ガチャが闇鍋でURのキャラがなかなか出ない。

・やることや要素が最初から多すぎる。

・育成要素が多すぎる。

・育成に要求される素材数も多すぎる。

・それなのに素材があまり落ちない。

・なので素材を集めるために周回しまくらないといけない。

・キャラを育成するレア素材が絞られている。

・ユニットを強化する一部の素材アイテムをゲットする方法がシビア。

・コラボイベントの報酬をゲットするために集めるアイテムの要求数が多すぎる。

・コラボキャラのサンクレッドをゲットするのが無課金だとかなり厳しい。

・戦闘時のUIが微妙で操作しにくい。

・とにかく時間を使うので、片手間でのプレイに向かない。

などという感じです。

 

多分、今思いつかないだけで
まだあると思います(笑)

 

このように良くないと感じる点は
色々とあるんですが、

個人的に一番ヤバイなと思うのは
キャラの育成関係ですね。

 

キャラの育成は、

・レベルアップ

・限界突破

・覚醒

・ジョブレベルアップ

といった要素があります。

 

ですがその育成、

・限界突破させるのもヤバイ

・覚醒させるのもヤバイ

・ジョブのレベルアップをさせるのもヤバイ

・ジョブのアビリティレベルを上げるのもヤバイ

という感じで1キャラ育てるのも
相当大変!!!

 

そのため、無課金だとキャラを
最強まで育てるのはかなり難しい
レベルですし、

もしURを2体以上引けても
2体以上を育てるなどは、
ほぼほぼ無理だというのが
現状だと感じています。

 

キャラを早く育成したいなら、
特定の素材を課金して手に入れる
しかないという感じです・・・。

幻影と言えど

「戦争は金がかかる」

ということなのでしょうか。

 

せっかく良いキャラが引けても
育成が思うようにできないという
ことはかなりストレスになると
思うんですよね。

今後緩和されていくんでしょうか?

それとも半年とか数ヶ月かけて
1体を最高レベルまで育てて行くと
いう感じのゲームと考えた方が
いいのかなぁ。

 

 

なかなか面白いが、現時点ではおすすめできるとは言えない。

FFBE幻影戦争を20時間くらいプレイした
感想について、

・面白いと思ったところ

・ヤバイと思ったところ

などに分けてお伝えしてきました。

 

個人的にはSRPGが好きなのと
幻影戦争のストーリーに惹かれる
部分があるので、

現時点では面白い

と感じています。

 

しかしながら、良くないと思う点が
多いために、今の状態では

友達に勧めることはできないかなぁ

とも思っていますね。

 

ガチャはしょうがないとしても、
育成に求められるハードルが
高すぎるんですよねぇ。

求められる素材数が多いのに、
ドロップは多くないので
とにかく周回が求められます。

 

また、特定の素材の入手数が
限られているため、思うように
キャラを育成できないという
ストレスもあるのが現状です。

 

そしてキャラを一体育成するだけ
でもかなり大変なので、自分の
ペースで遊んでいきたいのに、

対人戦やマルチプレイなどを考えると
マイペースに遊ぶのも難しいように
感じました。

まぁその辺はやらないというのも
全然ありだとは思いますが。

 

また、SRPGなので1戦に対して
時間も多少かかります。

そのため手軽に遊びたい層には
向かないとも思いましたね。

 

以上、FFBE幻影戦争を20時間
以上遊んでみた現時点での感想に
ついて書いて見ました。

今後、より楽しく遊びやすくなると
良いなぁと思いつつ、しばらく
遊んでみようと思います。

 

 

 

 

\この記事はいかがでしたか?/

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