FFRKのアーロンイベントが開催中ですが、本日EXバトルが追加されましたのでさっそく攻略してきました。
とはいえ、実際に挑んでみるとタスクキルしまくりで攻略と呼べるのかは微妙なところでしたが・・・。
まぁ一応書いて行きましょう。
○作戦
対1戦目。
1戦目はシーモアが単体の魔法攻撃をしてくるので、カーバンクルで反射させてダメージを稼ぐ+行動回数の低下を考えました。
2体のグアドガードはディアルディレイで殴りつつスロウが入ればいいなーという感じと、あとはパワブレやダディアでさっさと倒す。
アニマはかまえたアーロンで頑張る。
シーモアはデュアルディレイでスロウいれて、あとは反射ダメージとかまえるでなんとかなるだろう。
対2戦目。
カーバンクルが1回しかないので、エーテルで回復するのを願うw(回復しなかったらまたやり直そうかと思ってました。)
カーバンクルでシーモアの魔法攻撃が反射できるからそんなに苦戦しないで倒せる・・・ハズ。
あとはダディアをバンバンうって、かまえるで倒す。
対3戦目。
鉄壁使ってパワブレしとけば被ダメは大丈夫でしょ。
あとは毒とサイレスを入れて、かまえるで頑張ろう。
とまぁこんな適当な作戦を立てました(笑)
○PT編成
上記の作戦から導き出した編成はこのような形です。
ティーダ デュアルディレイ(8) ベノムバスター(6)
アーロン かまえる(8) パワーブレイク(8)
サッズ ハイアーマーブレイク(4) サイレガ(6)
ガーネット キリン(2) カーバンクル(1)
ユウナ ケアルダ(12) ダディア(6)
フレンド召喚 鉄壁
レコードマテリアはそれぞれ、ティーダが開始時ヘイスト、アーロンが自己犠牲、サッズがポイントゲッター、ガーネットが連続HIT、ユウナが精神統一Ⅱです。
○攻略
1戦目。
開幕でカーバンクルを使用。ダディアやパワーブレイク、デュアルディレイなどでガードを攻撃していきました。
そしてダディアのダメージ量を見て異変に気づきます。そう、ユウナの装備が魔力上昇装備になっていたのです!
おかげでダディアのダメージがアディアくらいしか出ないという恐ろしい事態になってしまいました・・・。
そうこうしつつガードを2体バシバシっと倒し、シーモアも体力を減らしていきます。
半分減ったところでアニマが登場!
アニマの攻撃力が高かったのでフレンド召喚の鉄壁を使用しました。
パワブレと鉄壁で被ダメージを抑えて、ハイアーマーブレイクで相手の防御力を下げたうえでかまえる戦法で相手のHPを減らしました。
アニマを無事倒し、残るはシーモア。
シーモアもカーバンクルの反射で余裕かな~という感じだったのですが、途中でカーバンクルが切れてしまい、マジブレを持って行かなかったせいで結構なダメージをくらってしまうことに。
カーバンクルがあるからマジブレはいらんだろうと持って行かなかったのは愚策でした。
とはいえ、もうかなりHPを減らしていたので比較的余裕をもって倒せました。
スコアは行動と被ダメを1個づつ落とし-2。
そして最後の方に食らった魔法のせいでこちらのキャラのHPが減ったまま次のステージに進んでしまったのが問題を引き起こしました。
2戦目。
開幕鉄壁を使っても、あちらの攻撃の方が早くHPの減ったキャラをピンポイントで殴られたりしてしまったせいで、何度もタスクキルをすることとなるという問題が起きました。
ですが、シーモアが開幕で連続魔法を打ってこないでプロテスをしてきたときになんとか状態を整えることができました。
ケアルダでHPの減ってるキャラを回復し、カーバンクルをとなえ、ティーダでシーモアを殴り、アーロンが構える、サッズがハイアマを打つ。
こうして体制を整えて、その後はダディアやかまえるで減らしていきましたが、カーバンクルの反射が幻光異体へ飛んで行ってHPを減らしたせいでかまえるのカウンターが幻光異体に飛んで行ってしまうという事態になりました。
そのせいでかなり面倒なことになってしまったけれど、なんとか倒すことができました。
スコアは行動-1と被ダメ-2で-3。評価はグッド・・・これはアカンかなぁと思いましたね。
3戦目。
開幕で鉄壁をして、本体にパワーブレイクとベノムバスター、サイレスを使っていきました。
あとはかまえるで減らしていって撃破。
スコアは行動-1、被ダメ-2でスコア-3でした。
うわーあかんかなぁと思いつつもなんとかマスタークリアできました!
今回EXに挑んでみて、やっぱりマジックブレイクは必要だったなぁと思いましたねー。
あとは必殺技で全体回復がないのが凄い辛く感じたので、今後チャンスがあったらガチャで狙っていきたいなーと思いました。