FFRKで開催中のイベント「追憶の狭間」。
このイベントのFF7編のラストの敵である「キャリーアーマー」の攻略をしてきました。
スペシャルスコアは3つで、『キャリーアーマー戦で戦闘不能にならないこと』、『キャリーアーマーに弱点の雷属性攻撃をすること』、『クラウドを連れて行き、戦闘不能でない状態で勝利すること』となっています。
キャリーアーマーの攻撃は本体が「ラピスレーザー」、腕が「たたかう」と「アームキャッチ」をそれぞれしてきます。
仲間を捕えてくる「アームキャッチ」が厄介ではありますが、腕を倒してしまえばあとは「ラピスレーザー」のみなので、そこまで強敵ではないと思いました。
対キャリーアーマー戦のPT構成はこちらです。
クラウド サンダラ剣(8) サンダラ剣(8)
バレット ハイマジックブレイク(6) ハイメンタルブレイク(6)
ティナ サンダガ(8) ルインガ(6)
リノア サンダガ(6) サンダジャ(6)
レナ ケアルダ(12) シェルガ(2)
フレンド召喚 『グッドタイム』
レコードマテリアは、クラウドが「みやぶるⅡ」、バレットが「強き心」、ティナが「専念」、リノアが「おませ」、レナが「盗賊の掟」をそれぞれ装備しました。
フレンド召喚で『グッドタイム』を持っていったのに、「シェルガ」を持っていくというミスをしでかしました。
「シェルガ」を「プロテガ」にするか、フレンド召喚を『グッドタイム』から『ルナティックハイ』か『鉄壁』に変えるべきでしたね。
まずはシェルガを唱えるのと、キャリーアーマーの本体へハイマジックブレイクを使って防御を固め、グッドタイムで全体をヘイストにします。
そして両腕から攻撃をしていって破壊したら、雷属性のアビリティで本体のHPを削り倒す、というのが今回の作戦です。
本体への「ハイマジックブレイク」は切らさないように注意して2‐3ターンに1回打つようにしますが、本体に「ハイマジックブレイク」をすることで「アームキャッチ」が発動することがあります。
そうしたら、キャッチしてきた腕を全力で攻撃して捕えられた仲間を解放します。
そんな流れで戦っていく感じですね。
・腕の「たたかう」は何もなしで850位のダメージをうけた。
・「ラピスレーザー」はシェルガだけだと500~700位、シェルガとハイマジで300位のダメージに抑えられた。
・行動-1、被ダメ-2でエクセレントクリア。
1回フレンド召喚を『鉄壁』にして挑んでみたときは、行動ー1、被ダメー1でエクセレントクリアだったので、『鉄壁』の方が安定すると思いました。
次はFF8ダンジョンの「ベヒーモス」に挑みます。