ドラクエライバルズ

ドラクエライバルズ ランプピサロのデッキについて考える。

ども、管理人のカトサンです。

ドラクエライバルズでランプピサロのデッキを
12月に入ってから使っています。

ランプピサロはMPをブーストして、相手よりも
早いターンに高MPの大型モンスターを出すという
コンセプトのデッキです。(自分はそう理解してます)

 

ランプピサロのデッキを組むには、シド―やゾーマ
といったレジェンドカードが多数必要なので、
無課金で遊んでいる僕はしばらく組めないだろうなぁ
と思っていました。

ですが、無課金で遊んでいてもなんだかんだ溜まった
ゴールドを使ってパックを開けて行ったらシド―などの
レジェンドカードがゲットできていきました。

さらに、かぶったカードや使わないカードを壊して
錬金石をためていくことでゾーマを作ることができて、
ランプピサロに必要なカードがある程度そろい、
使ってみるかーと思った感じです。

そんなランプピサロのデッキについて色々と
考えてみたことについて書いていきます。

 

 

○ランプピサロを使ってみた感想 → 難しい。

そして、ランプピサロを組んで遊んでみたのですが、
これがなかなか難しい!

デッキのパワーは間違いなくあります。

ランプピサロは強い!

しかし強いけど、ほんと難しいなぁと感じました。

 

難しいと思ったのは大きくわけて2つ。

「デッキのバランス」と「プレイング」です。

 

1、デッキのバランスが難しい。

ランプピサロをプレイして感じたのは
アグロに弱いということ。

アグロは対戦することが多いので、序盤をどうやって
しのいでいって高MPのモンスターに繋いでいくのか、
という点がかなり重要な気がしました。

 

そこで問題となるのが、デッキのバランスです。

ランプピサロの強みである高MPのカードを
多くいれすぎると、序盤をしのぐのが難しい。

でも、序盤をしのぐために軽いモンスターカードや
除去カードを入れすぎてしまうと、高MPの強力な
モンスターを減らすことになってしまう。

このバランスを考えるのが難しいと思いました。

 

次に、MPブーストカードをどうするか問題。

ランプピサロのデッキにはMPをブーストする
カードを何枚いれるのか?という問題もあります。

MPをブーストして相手よりも早いターンに
大型モンスターを盤面に出すというのが
ランプピサロの強みなので、MPブーストを
するカードは大事なカードです。

 

最初僕は、魔力開放と闇への供物を2枚ずつ入れて
デッキを組みました。

でも、魔力開放が腐ることが多く、こりゃアカンと
思うことがしばしば。

ということで、魔力開放は抜いてしまったのですが、
闇への供物2枚だけだとなんとも心もとない感じも
しました。

 

ということで、他のカードの採用も考えてみたんですけど、
候補がベビーサタンとアルケミストン位しかない。

ベビーサタンは相手もMPが増えるから却下し、
アルケミストンを採用して試してみましたが、
使えそうな感じもしつつ、結局採用を見送りました。

 

採用を見送ったのは、MPブーストよりもアグロの
対策カードを入れないと早々に決着がつく可能性が
高いからです。

ランクマッチで対戦をしていくにつれて、MPの
ブーストカードよりも、アグロ対策カードを
優先させる必要があると感じました。

 

・アグロ対策カードについて考えた結果。

ランプピサロはアグロに弱いので、アグロ対策の
カードが必須だなぁと私は強く感じています。

序盤のカードとして必須なのが、

・がいこつ

・メラゴースト

の2枚。

どちらのカードも闇への供物と相性もいいので
ランプピサロのデッキに必須だと思いますね。

 

次にアグロ対策の候補としては、

・ドロヌーバ

・イエローシックル

・ガチャコッコ

・はぐれメタル

・ジャガーメイジ

という感じでしょうか。

2-3マナ域にこれらのカードを入れることで
アグロに対策をとれるのかなと思います。

 

ジャガーメイジは条件がそろわないと難しい
ところもありますが、ハマれば強いですよね。

一応3マナくらいまでで考えてみて、他にも
ドラゴンキッズとか色々と候補を出して
使ってみたのですが、なんともなぁという感じ。

どれがいいのか未だに迷走中ですが、自分は
ガチャコッコとはぐれメタルを今は使っています。

イエローシックルあたりを増やそうかなと
考え中です。

 

2、プレイングが難しい。

ランプピサロを使っていて思ったのが、
プレイングが難しいなー!ということ。

基本の戦術としてはMPをブーストして
相手より早くでかいモンスターをドーンと
出すという流れなのですが、毎回それが
出来るかというとそんなわけはなく。

高MPのモンスターまでつなぐ途中の
盤面の維持が一番難しいなぁと感じました。

アグロとか早いデッキだと、中盤すぎて
でかいモンスターだしても押し切られる
ことが多いので、序盤中盤をどうしのぐか。

そこがまず第一だなぁと。

そう考えるとやはり盤面に残りやすい
イエローシックルなどを採用したほうが
いいような気がしますね。

 

 

あと、闇の供物を使うタイミングが難しい。

盤面にモンスターを残しながら、供物を
使える場面がなかなかうまく作れなくて
いっつも使うタイミングを迷う。

がいこつとか、メラゴーストが早くに場に
出せたり、手札にあれば使いやすいけど
そういう事も少なくて、難しい。

そういう場面を作ることもプレイングなのかなと
思うので、たくさん使っていってプレイヤースキル
を高めていきたいですね。

今月はいろいろとカードを試しながらランプピサロ
使っていこうと思っています。

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