ハースストーンで初期のころからプリーストを使い始め、最近ようやくランク戦500勝を達成してゴールドヒーローを獲得できました。
そんな中思う事は、「プリーストでも大ダメージを叩き出すコンボを組み込みたい!」という事。
この考えに至った経緯としては、長期戦を戦った末に他のヒーローたちのコンボを食らって負けることが多いという理由がありました。
プリーストでコントロールデッキを使っていると、どうしても長期戦になってしまいます。
そして長期戦になってしまうとその間に相手のコンボパーツがそろってしまい、長い時間頑張って戦ってきても最後は結局相手のコンボが決まったターンにほぼ負けてしまうんですよね。
どんなコンボを食らったかの例ですが、ローグのオイルコンボをはじめ、ドルイドのサベッジロアとフォースオブナチュラルのコンボや、ウォーリアーのパトロンを使ったコンボなどです。この辺はよく食らいます。
あと最近ではウォーロックに、4・2ゴーレムを強化したのちマニュピレーターでコピーして殴ってくるというコンボで1ターンに24点くらい負けたりもしました。
そういったコンボを何度も食らうたびに「プリーストでもそういったコンボがあればなぁ・・・」なんて思ってきたわけです。
プリーストにコンボは無いのか?と言われれば、結構あります。
例えば、「サークルオブヒーリング」と「ソウルプリースト」で全体に4点与えるコンボや、「サークルオブヒーリング」と「ブレードマスター」で3ターン目、もしくは2ターン目コインから4・7を出すコンボ等がよく使われているプリーストのコンボだと思います。
あとはパイロマンサーとパワーワードシールド等のスペルで小粒のミニオンを倒すコンボもプリーストの序盤を支える素晴らしいコンボです。
ただ、これらのコンボがフィニッシュブロウになりえるのか?と言われると、「うーん・・」と首をかしげてしまう所。
じゃあプリーストで大ダメージを叩き出すコンボってないの?と言われると、実はあるんですよね。
それは「ディバインスピリット」と「インナーファイア」を使ったコンボです。
これはタフネスの高いミニオンに「ディバインスピリット」を使いタフネスを倍にしたのち「インナーファイア」を使用して、そのタフネス分のパワーを得るというコンボになります。
プリーストのデッキを組むときにだいたい誰もが思いつくコンボではないでしょうかw
しかし、実用性があるかと言われると結構微妙で、ランク戦ではほぼみたことはありません。
ですが、今回自分はこのコンボを今一度採用してみることにしました!
ということで、タイトルの『プリーストのデッキで1ターンに20点をたたきだすコンボ』とは、「ディバインスピリット」と「インナーファイア」を使ったコンボとなります。
具体的に説明すると、「ストームウインドナイト(2・5 チャージ)」にディバインスピリット」を使ってタフネスを倍にし、インナーファイアで10・10 チャージを作り出したあと、それをフェイスレスマニュピレーターでコピーして10・10チャージ2体で突撃するというコンボです。
これでコンボを決めたそのターンに20点叩き込むことができます。
ただ、上記全部のカードのマナを合計すると4+2+1+5で12マナになってしまい、普通なら1ターンで打つことが出来ません。
そこを可能にしてくれたのが「エンペラーソーリッサン」です。
どれか2枚のコンボパーツが手札にきたらソーリッサンを出すことで、その後カードがそろって10ターン目になればコンボが打てるようになります。
これがプリーストで1ターンに20点食らわせるコンボです。
だいたいプリーストで戦ってると10ターン目まではもつれ込むことが多いので、使えないコンボではないとは思いますが、まだデッキ作って2戦しかしてないので何とも言えませんw
ちなみに2戦戦った結果は、両方勝ちました。
1戦目はオイルローグで、なんとか頑張って耐えて最終的にコンボを決めて勝てました。
2戦目はウォーリアーで、コンボは決められなかったものの11・11になったアジュラドレイク2体で殴り勝ちました。
結構使い古されては居るであろう「ディバインスピリット」と「インナーファイア」コンボのデッキですが、なんとかブラッシュアップして勝てるデッキにしていきたいです。
追記(2015年10月30日)
上記のコンボを使用したデッキをしばらく使ってみましたが、結局勝率が悪く使うのを辞めてしまいました(悲)
やはりコンボパーツになるカードが多すぎるのが問題でしたね(笑)
コンボパーツが多いと手札に揃えるのも大変だし、手札に揃える前に、コンボで使うべきカードをその前に使わざるを得ない場面がやってくることが多かったんです。
また、コンボにこだわってしまってカードを使う事をためらい温存してしまうことで負けにつながることも多かったですね。
しかしながら、やはりバーストダメージを出すコンボは勝負を決めるために必要だと思うわけです。
そこで最近はインナーファイア(ミニオンのライフをパワーにするやつ)とディバインスピリット(ミニオンのライフを倍にするやつ)はデッキに1枚ずついれることにしています。
デスロードを使用しているデッキなので、単純に8・8にしたり、ディバインスピリットからインナーファイアで16・16になったりします。
そのターンにすぐ殴れないのが欠点ですが、終盤相手の除去が切れたころに使うとゲームを決めてくれたりしますよ。