FFRKで開催中のイベント「いつか帰るところ」のEX+をマスタークリアしてきました。
「いつか帰るところ」のEX+は「ラニ」という敵と戦う事となりますが、FF9をやったにも関わらずラニを全く覚えていません(汗)
EX+のスペシャルスコアは『戦闘不能にならないこと』、『ラニをスロウ状態にすること』、『ラニを暗闇状態にすること』の3つです。
この3つのスペシャルスコアを満たせる編成でPTを考えました。
●PT構成
対「ラニ」の攻略PTはこちらです。
ジタン デュアルディレイ(8) 断動(6)
ティーダ デュアルディレイ(8) 断動(6)
ビビ ウォタジャ(6) サンダジャ(4)
リノア ルインガ(6) ブライガ(8)
エーコ シェルガ(2) ダディア(8)
フレンド召喚 『鉄壁』
レコードマテリアはジタンが「自由への想い」、ティーダが「ソルジャーの一撃」ビビが「専念」、リノアが「おませ」、エーコが「強き心」となっています。
弱点が無くスロウが効く相手には「デュアルディレイ」と「断動」をもっていくことにしている最近です。
エーコに「強き心」をつけたのは、開幕ヘイストで「シェルガ」を相手の攻撃前に打ちたかったからという理由ですね。
●上記構成での作戦
まずシェルガを使うエーコ以外の誰かが鉄壁を開幕にいれます。
ジタン、ティーダは「デュアルディレイ」でスロウを狙い、スロウが入ったら「断動」で攻撃をし行動キャンセルを狙う。
ビビはとにかく魔法で攻撃をし、リノアは「ブライガ」で暗闇が入り次第、魔法で攻撃。
エーコは開幕で「シェルガ」を入れてあとは「ダディア」で攻撃。
こんな感じの作戦です。
●実際の攻略メモ。
・魔法によってダメージが若干変わるが鉄壁もシェルガも無い状態だと全体に1700-2000くらいダメージを食らった。
・「強き心」をつけてたにも関わらず、ほぼ開幕で相手の全体魔法攻撃を食らうというパターンが2回くらいあって、2回くらいタスクキルした。
・鉄壁+シェルガ後は300-500くらいまでダメージを抑えられた。
・鉄壁前だと敵の通常攻撃でも前衛のジタンが2000近く食らった。
・断動は6回×2の計12発撃って、3-4回程度入った。
・スコアは行動‐1、被ダメ-2でエクセレントクリア。
・風オーブ大をドロップ。
以上のような感じで「ラニ」を撃破し、FF9のイベント「いつか帰るところ」のEX+をマスタークリアできました!
回復を持っていかなかったので開幕で相手の全体魔法攻撃を受けるとタスクキル必須でした。
そうならないために「強き心」をつけていったんですけど、なんだかなーって感じですね。
魔法ダメが心配な場合は、リノアを補助4あるキャラに替えて「ハイマジックブレイク」をもっていくのもいいかもしれません。
あと「ブライガ」と「ブラインバスター」はどっちの方が入る確率高いんですかね?
なんだかんだブライガ持ってっちゃってますが。
次はEX++の攻略をしたいと思います。